次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2019-10-13

    結局自分ってことですね。

    09:16

    よいことも、困ったことも表裏一体。

    よいこと、とだけ思い込んでいるとそれは次の「困ったこと」につながっていたり。

    困った…と悩んでいる、その時は本当に大変でがっかりしたりちょっと気持ちが落ちてしまったりするんだけど、それも何か次の「よいこと」の入り口になることもあったり。


     それって、今までの経験でも思い当たる節があるから、多分そうなんだと思っています。

     誰かや何かのせいにしてしまうほうが楽だから、ついついそうしてしまうこともあるんだけど、それでは結局何も始まらないってことも実は分かっていたりします。

    都合のいいときだけ「空気読む」とかしちゃだめですな。


     少々のリスクを負っても何か始めるしかないってことだなあ。

    「自分はどうしたいのか?」「どうなったらいいと思うのか」

    自分で決めて自分で何かやってみること。

    そういうことなんだと思いました。

    f:id:motoryou:20180502125501j:image