次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2019-09-21

    まずは聴くことだな。

    10:55

     まずは聴くこと、なんだな、と思った次第。


     なんかうまくいかないなあ、なんかバランス崩れているなあ、と自分の中で感じる時って、それを外部の要因にしがち。

     どうかすると、わたし。


     でもね、いろんなことをばーっと書き出してみると

     まずは自分でとりあえず、言いたいこと、考えていることを紙にでも何にでも、人に聞いてもらったりして発散してみると、


    「ふー…。ところで自分は聴いているかな?」

    と思ったんです。



     聴いてほしかったら、自分も聴く。


     そうだそうだ。


    聴いてもらえていない、と思うのは、自分が聴いていないから、かもしれないもんね。


     はじめから

    「自分に原因があるかも…」

    と考えるのは、ちょっとつらいときがあるから、まずはばーっと自分で発散してみると、

    「まてよ…」

    ってなるもんだな。


     自分にできることをする、それだなー。

    f:id:motoryou:20190910094721j:image