次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2019-09-02

    9月 1年残り1/4

    06:45

     9月になりました。

    なんか、そう思うだけで日が暮れるのがすっかり早くなってしまったことに気が付いて、ちょっと寂しくなったりして。

     

     夕方が長いのがすきなんです。空がオレンジ色になっていてヒグラシが鳴いている、そんな感じがすき。

    「1日は長いぞ!」

    なんて思えたり、

    「おいしいビールが待っている!」

    なんてそんなふうに思えるのがなんかいいんです。

          

        

        

     1年間、のこり1/4。

    年頭にはこう考えてました。

    http://manabiai.g.hatena.ne.jp/motoryou/20190101

    これは割と意識の中に置くようにしています。できたりできなかったり、その繰り返しですが。


    「『やりたかったことが実現されていく』という形での強運がすごいことになっています。」これしいたけ占いの上半期。わりとこれを信じて行動します笑。

    そうすると、なかなかいい感じできたなあ、って思えます。

    ちなみに下半期は

    2019年下半期のあなたのオーラは「私には私の幸せがある」の黄色が出ています。この時期の獅子座って、滅私奉公というか、「自分の生活のすべてを、自分のキャリアのために注ぐ」という姿勢から少しずつ距離を取っていきます。」

    とのこと。

     ふむ。そうだな…。そういう感じになってきているかも、と思います。


     今年も残り3ヶ月。

    今日明日で見ると全然進歩がなかったり成果を感じることができないことなんていつもの事なんだけど、1年前と比べたりするとオドロクほどいろんな事が変わっていたりします。

     三歩進んで二歩下がる、そんな毎日でもちゃんと進んではいるから、いろんなことにあきらめずにというか、自分で自分に

    「無理でしょ」

    って言わないようにしていきたいな~、と。

     1年で考えると、第3コーナーを回ったところ。

    f:id:motoryou:20190719185404j:image