次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2019-08-15

    とりあえず動いてみる

    11:22

     今年の夏季休業(あくまで子どもたちの,ですが)の私のテーマは

    アソビゴコロ

    だったわけです。

     会いたい人に会いその地の空気を吸うことを目的にした7月の佐渡行きは,その幕開け。

     そこから今日まで,とにかく直感を頼りに

    会いたい人と会って話し,

    行きたいところに行ってみて感じてみて

    また話して

    みたいなことを繰り返してみました。


    けっこうわがままに過ごしたかな,とも思います。

    だからこその充実感。

    話したな,学べたな,新しい選択肢や感覚を得たな,と思います。


     そして昨日は,一日誰とも話さないで過ごす1日になりました。

    今まで避けていたことに向き合わざるを得ない時間でもあり,それなりに忙しくとも,好きなことをするのとはまた違った感じで

    行きつ戻りつしながら。

    それでも

    「やんないとな…」

    と一人悶々と,

    今まで開けてこなかったものを開ける,そんな一日でした。


     やりたいことをするのも,やりたくなくて避けて通りたいことに向き合うのも,どっちにしても前には進むんだろうなあ,そんなことを感じます。


     動かないと始まらない…。

    楽しいことも避けたいことも,どっちもそうだなあ,と

    誰とも話さない一日で考えたことは,それ。

    f:id:motoryou:20190813130445j:image