次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2019-08-05

    私の「夏休みの宿題」

    07:00

     私たちの職員室の、「宿題」。

     それは学区「雄勝」のいろんな魅力を、遊ぶように体感すること。

    できたら、それを何らかの表現としてまとめること。


     やらなくても「罰」はないけど、やった方がきっと楽しい。


     自分たちのPBLみたいなイメージ。

    私たちが、地域の中に自分から入っていって、自分の感性を中心に据えて楽しんでみよう!って感じ。

     

      私のテーマは「ブラ雄勝」。

    ぶらぶらしながら、思いついたことを、直感でやってみたりすること。

     写真を撮ってみたり、人と話してみたり、おいしいものを食べてみたり、面白そうなことをしてみたり。


     時間的にちょっと余裕があるからできることなんだけど。

     それでも、きっと学校の先生の役割って、こんな風に十分で学ぶことを楽しむ、そして子どもたちにも

    「いろいろやってみよー!」

    「まあ、うまくいかなかったらもう一回やってみればいいさー」

    なんて心から言うことも、その大事な柱なんじゃね?

     ってお気楽に考えるのでした。


     昨日は、大崎ってところでお店を経営している、雄勝出身の方とそのお店でコーヒーをいただきながら、トーク

     これも「ブラ雄勝」(^^)。つづく。



    f:id:motoryou:20190804192700j:image