次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2019-07-31

    ふるさと・ありんこ塾終了。ありがとうございました。

    08:55

     2日間の「ふるさと・ありんこ塾」終了しました。

     1年生から6年生までと,そこに地域の大人の方々も混ざっての2日間の生活でした。

     

     ウニ剥きしたり,流しそうめんをしたり,カレーを作ったり,キャンプファイヤーをしたり,広い場所にみんなで布団を敷いて寝たり。

     モールス信号体験,も。

      

     家族と離れて初めて一人で泊まる,という低学年もいましたが,

    「来年も,また,ありんこ塾に来る!」

    と言って帰って行きました。


     流しそうめん用の竹を切って準備してくださったり,船を出してくださったり,キャンプファイヤーの場所の草刈りを事前にしてくださったり,多くの方々の影ながらのお心遣いに感謝です。

     

     駐在所のお巡りさんや神楽の師範さん,調理師さんなど,今までも学校の子どもたちと関わってくださった方々も,今回もまた違った役割で一緒にいろいろやれたこともありがたいなあ,と思います。


    f:id:motoryou:20190729092616j:image