次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2019-07-25

    わらしべ、な日

    23:59

     なんか、いろいろと考えることもあり、けっこう気分低空飛行で職場に行ったんですけどね…。



     ある打ち合わせで、保護者の方が来てくださっていて、いろいろ話しているうちに、なんかいいこと、おもしろそうなことをたくさん思いついて。

     保護者の方と一緒になって

    「それ、面白い!」

    とか

    「あ、いいこと思いついた!」

    とかって話していてだんだん調子が戻ってきました、そんな1日。


     それは午前中なんですが。それでもって、さらに午後もいろいろあって。

     

     「これどうすっかな~、なんか誰かからヒントもらえないかな~」

    と考えていたら、またもやまさにどんぴしゃの方が目の前にいたりして。


     わらしべ長者のような1日。

     いろんな方々に、いろんな偶然で出会って、それでもっていいこと思いついた日。これからまたなんか起きそうな予感がする日。



     それで、最後には、思いがけずこんなすてきな写真をプレゼントしてもらいました。

     これにも実はエピソードもありまして。

    そこは省略(^^)


     田んぼ×海ですよ、すごくないですか(^^)

    f:id:motoryou:20190726000008j:image


     今日の文章は、特定の人向け、ですね…笑。

     ぎりぎり7/25付けになったのも、また神ってる