次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2019-07-24

    無題

    07:10

     思い通りに行くわけがないってこと。

     

     全てが思い通りになるなんてそんなことはなくて、うまくいかないことの方が実は多いんだよね。

     当たり前だなあ。

     人が相手だとなおさら。

     それを忘れてしまうと、変に傷ついたりしちゃって、それが嫌でアプローチするのも意見を伝えるのもやめてしまったり、下手をすると

    「どうせ…」

    みたいな、おかしい思考に入っていったりしちゃう。


     あぶないあぶない。


     思い通りに全ていかなくても、そりゃあ当たり前。

    だってそれぞれに事情や状況があるんだからね。

    それはそう。


     応えてくれる方がいるわけだから、そこに感謝しないとね。

    そして意見や思いが違う人ともお互いのちょうどいい、を探っていけるといいし、これから先も考えていけるといいんだな。


    そして、やっぱり自分が実現したいことについては、自分で決めて自分で動き続けていきたいな、そう感じる。


     

     

    f:id:motoryou:20190723163007j:image