次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2019-07-23

    「自分のアソビゴコロ×雄勝」 先生たちのワールドオリエンテーションお試し版

    07:11

    学校教育目標ワークショップ

    ネーミングはなんかカタイけど、あえてこれ。

    でも、目標は

    〇アソビゴコロいっぱいのぼくらの「夏休み」計画を立てる(どきどきわくわくのPBL企画書づくり)

    〇どどきどきわくわくからスタートする探究的な学びについての理解を深める。

    と設定。


     先生たち自身が、「自分のアソビゴコロ×雄勝」をテーマに、夏の探究活動を考えるもの。

     ファシリテーターは(株)アソビジ代表の中川綾さん(組織開発ファシリテーター・日本イエナプラン教育協会理事)をお迎えしたので、

    〇イエナプランのワールドオリエンテーション

    〇PBLとは

         

    の学習を事前に。


     私たちが学ぶこと、探究することを楽しんでみよう、そんな企画。

    「自分を元気に、みんなを元気に、まちを元気に」のOGATSU COMPANY 職員部!

     ワールドオリエンテーションお試し版。

    子どもたちにいつも言ってる

    「どんどんチャレンジ、失敗OK、ミスOK」ですね。



     始まりまーす。(^^)

    f:id:motoryou:20190723071449j:image