次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2019-07-04

    「自分を元気に,みんなを元気に,まちを元気に」

    06:33

     「総合的な学習の時間」

    3~6年生の11名と各担任の先生4名とで進めている。

     「自分を元気に,みんなを元気に,まちを元気に」をキャッチフレーズに「ふるさと雄勝」をフィールドに「やりたい,やってみたい」プロジェクトをあれこれ相談しながら進めている,そんな感じ。

     だから,いろんな話し合いは日々いろいろ行われる。

     だから,そのスキルは時に練習

     本校では,ホワイトボード・ミーティング®のスキルをそこに取り入れています。そこがまずは出発点。きっかけ。


     「自分を大切にして,相手も大切にするってことなんだよ。つまりはね。」

    そんなことを毎回伝えながら「聴き合う」練習

     この日は企画会議と役割分担会議。

    f:id:motoryou:20190702130907j:image