次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2019-06-12

    溶け込んでいきたい

    06:49

     「こども芸術の村」の方と一緒に、今年度この先の「総合的な学習」の方向性のプランづくりの話し合い。

    http://av4c.jp/

     今の新しい学校になる前の2016年、旧雄勝小学校に頃からお世話になっているが、年々新しい展開になっていき、実に面白い。


     同じことを繰り返さず、進化していく感じ、子どもたちや先生たちと相談しながら作っていく感じが面白い。


     プロジェクトを学ぶ、そんな感じ。

     それがOGATSU COMPANY


     同じようにお世話になってきたモリウミアスとこども芸術の村、そして公民館雄勝まちづくり協会と一緒に場をつくり、地域の方々と交流を深めながら開校以来あれこれやってきた。


     まったく新しい場所に校舎が立ってからの取組だから常に「今ここ」



     「雄勝COMPANYまつりで、『雄勝の人を呼びたい』って言っているんですよ~」

    と6年生の担任の先生。


    「3年前は『雄勝に人を呼びたい』って言っていた子どもたちでしたが、今は『雄勝の』なんですね!」

    と。



     1年目、2年目は新しい場所でのロケットスタート的な時期。今年度は開校3年目。より地域に溶け込んでいく、そんなはじめの一歩の年にしたいな。

     プランの軸はできたから、後は子どもたちと大人で相談しながら創っていこう。

     楽しみだな~。






     

    f:id:motoryou:20181201083932j:image