次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2019-06-04

    ボクのおとうさんはボランティアというやつに殺されました。「桃太郎から考える正義の反対とは?」

    23:33

    https://jiburi.com/seigi/?fbclid=IwAR1s7FCgyZK2vFyKCZnxWGHHiBcRyPuMPlyGLpA7kihuZPY18DEC52G3uSY



     先日、職員室でおしゃべりしているときに話題になったこと。

    「ボクのおとうさんはボランティアというやつに殺されました。『桃太郎から考える正義の反対とは?』」


     衝撃的なタイトル



     何が「正しい」のか、何が「正義」なのか…。

    誰にとっての、それなのか。何のための「それ」なのか。


     そういう感覚を持ちたいなと思った。

     立場を入れ替えてみる見方。


     「ボランティア」という言葉は、他のどんな言葉にだって置き換えて見ることができますね。

     

     

     


     万人にとっての「正しさ」「正義」はきっとなくて。

     万人にとっての「幸せ」ならどうかな…。

    f:id:motoryou:20190604131926j:image