次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2019-06-03

    「安全」という「落とし穴」

    06:35

     「安全にプレーするためには,常に前にプレーすること。そのためには,いつも敵の嫌なことをやり続けなくてはいけません。」

     「ずっと勝ち続けるには,『合わせる』よりも,自分たちを追求していくほうがいい。絶えず進んでいくほうがより伸びていくと信じているのです。」


     「伝わる技術~力を引き出すコミュニケーション~」(風間八宏 著)から。

        

     https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062209977/hatena-ud-22/ref=nosim   

           

     スポーツの監督,指導者の言葉から学ぶこと,勇気をもらうことが多い。

     

     「安全」という「落とし穴」,安全,という危険。

     それを知ることで回避もできるなあ。

        

     やっぱり読書はいるな。

    f:id:motoryou:20190526111806j:image