次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2019-05-12

    楽しそうに働くー

    23:19

     昭和15年創業のその食堂。

     地元で有名?なサバだしラーメンを出しています。

     

     そこに3人の仲間と一緒に行ったのですが,

    ご主人がお話好き。


     注文を取りきたのですが,あれこれ

    「うちのはソースカツ丼でね,そのソースもサバの出汁が入ってるの,甘口のソースでね…(つづく)」

    「あ,それでね,サバだしラーメンのスープを使って雑炊みたいにするのもいいよ,あ!でもね,ラーメンどんぶりの中にご飯をいれるのは駄目ね!そうじゃなくてお茶碗に,そう,ご飯がひたひたとなるくらいにいれるのっさ,そんでね…」

    と。


     そのお話で,ついついカツ丼も雑炊用のご飯も頼む私たち(笑)


     仲間の一人が

    「…なんか楽しそうに働いているよね。年をとってもあんなふうに働けるっていいよね。」

    と。


     うん,確かに。

    実に楽しそう。


     しばらくするとご主人,

    「えーーー,ちょっとだけ,お聞きくださっていいですか~,うちのカツバーガーをちょっと宣伝させてくださいね~。うちのカツバーガーはですねえ,あのサンドウィッチマンが来てくれてですねえ…」

    と始まります。


     それがなかなか面白い?というかユニーク?というかで,ついつい見入って聞き入ってしまうのです。


     実に楽しそうにお仕事をしておるご主人でした。

    f:id:motoryou:20190512123135j:image


     サバだしラーメン,おいしいよ!

    あっぱれ!