次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2018-12-10

    『やわらかく、軽く、面白く、オシャレ』に

    06:39

    「彼は社会の課題や地域づくりというのは、真剣に向き合わなければいけない要素ではあるのだけれど、真面目に取り組みすぎると人がついてこないことを感覚的に理解しているのだと思います。」

    「社会課題を扱うときに、こうした問題に関心が高い人たちには伝わりやすいのですが、僕たち編集者の目標は、関心のない人にこそ、読んでもらい、知ってもらうこと。そのためにはいかに『やわらかく、軽く、面白く、オシャレ』に、つまり、ライトにつくるかが大事なのです。」



    うわ,分かるなあ。

    そうだとわかるけど、つい、ねー。

    『やわらかく、軽く、面白く、オシャレ』かあ。だよなあ,多くの人とやっていくにはこんな感じになっていくんだろうなあ。

     もちろん,全体としてこんな感じになればいいんだと思うけど。