次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2018-05-31

    会社活動じゃん!

    06:01

     「遊ぶように学ぶ,学ぶように遊ぶ」というのは,私のすきなフレーズの一つです。

     それって「会社活動」のきも。

     あれ?

     総合的な学習って会社活動になるじゃないか…。

    開校1年目の昨年は,地域を多くの人にしてもらうために特産品をつかった焼き物作り,地域を宣伝するCMづくり,地域新聞への記事作成,地域物産にはるステッカーデザイン,ってやってきた。もちろん地域のプロの大人の手も借りながらです。

     それってまるで会社活動。

     あー,「会社」って認識し直せば,それってまたなんか新しいこと,昨年の続きを生かしてまたなんかおもしろいことできそうな感じ。

     まだもやもやぐるぐるして自分にしか分からないイメージかもしれないけど,

    会社活動小学生部,中学生部,大人部とかって感じで考えると,学校って一つのベンチャー企業?みたいになったりして…。

     お…なんかおもしろそう。