次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館でおこないます。7月に内容をお伝えします。
  • 2018-05-25

    「かっこいい」

    05:55

     おとといは震災語り部の方との出会い,昨日は地域の漁師さんや板前さんとの出会い・

     地域のすてきな大人との出会い,活動。

     どの方も,本当にかっこいい。

     子どもたちをかっこいい大人と出会わせたいな,と思う。かっこいい大人とモデルにして,今度は自分あたちがかっこいい大人になってほしい,と思う。

     テレビのニュースで出てくる大人の姿,最近は水分とかっこ悪いからなあ。

    でも心のどこかで,そんな「かっこ悪い」大人たちも,それだけじゃないんだよね,と思いたい。きっとかっこいい部分やかっこいい時があったに違いないんだとも思う。


     かっこいい,ってどういうことかな。

     本気だったり,しなやかだったり,誠実だったり,正直だったり,真摯だったり,優しかったり…。

     「かっこいい」はいろいろで一つじゃないんだよね。

     だから,

    「いろんなかっこいいがあるんだな」

    って感じて欲しいし,自分の中の「かっこいい」も見つけてほしいと思う。

     「いろんなかっこいい」があるけど,そこに共通の何かもきっとあると思うんだよね。

     なんだろうね。