次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館でおこないます。7月に内容をお伝えします。
  • 2018-05-08

    自分で決めたら,案外それはできる,というか近づける

    06:17

    「今,どんな感じ?」

    「なるほど!」

    「たしかにー」

    「へえ,そうなんだあ,いいねえ」

    「もうちょっと詳しく教えて?」

     そんなふうに聞いてくれる人が身の周りにたくさんいる。

    「これからどうしたいの?どうなりたいの?」

    とも。

     

     話ながら自分が考えていることがだんだんはっきりしてきたり,新しいアイデアに気が付いたり,見逃していたチャンスに

    「おお!」

    と思ったり。


     自分がしてもらっているように他者にもできたらいいな,と思っていた。

    今まではそんなことをクラスを中心にやってきた,やろうとしてきた。そのために自分はどうしたらいいかも考え,失敗もたくさんしてきたなあ。


     

     人や組織をエンパワーしていく,そんなことができたらいい。

     ガイド。

     『モアナ』のタラおばあちゃんだっり,時にはマウイだったり,たまには自分がモアナになったり,いろいろ姿を変えながら。


     今まで受け持ちのクラスでやってきたこと,やろうとしてきたこと。

     そのエリアをもっともっと広げていく,そんなイメージ。



     自分で決めたら,案外それはできる,というか近づける

     

     この数年間での大きな気付きはそれ。