次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館でおこないます。7月に内容をお伝えします。
  • 2018-04-02

    始まります

    06:07

     今日は一斉赴任日,いよいよ新年度が始まります。

    学校としては,小中併設校開校2年目。真価が問われる,というか地に根を伸ばす2年目かなあ,思います。

     初年度は,とにかく何でも「はじめて」だし,ある意味スタート期だからいろんな「花」が目立つ1年でもあったかなあ,と。注目度も高かったし。

     2年目が本当の意味のスタートでもあるようにも思います。1年目にいろいろ試してみたことを元にして,積み上げてみる,もうちょっと深く突っ込んでみる,そんな2年目。そういうチャレンジを職員室メンバーで楽しく,そして個々の強みが十分に発揮されるように環境を整えていくことが,私のチャレンジ。

     職員ファシリテーター,そこからスタートして学校と地域の協働教育ファシリテーター。そんな名前をつけて言うのおこがましいけど,ちょっと自分を追い込んでみようか,と思う2年目の私のチャレンジ。

     いろんな人がいろんなチャレンジを始めていますからね。私も。


     始まります。