次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2018-03-29

    離任式

    07:59

    離任式が行われました。

    中合わせて9名の方々の異動。校長先生の挨拶にもあった通り、

    「閉校から統合、そして開校初年度を共に乗り越えてきた仲間」

    まさに。

    一緒に喜びハイタッチしたり、意見が対立しイライラしたり。そんないろんなことのあった1年をこのメンバーと一緒にやれたことは本当によかったなあ、と思います。

    特に、時に衝突もありながらそれを「楽しかった思い出」として思い出せることは、本当に幸せなことだなあと思います。

    同じくステージに立つから対立もする、対立もできた仲間の価値。そんなことが腑に落ちた1年。

    「閉校、統合、開校、新校舎建設…。こんな大きな変化が短期間に起こることは、 普通はない。」

    まさにまさに。

    こういうことがあったからこその、貴重な1年ともいえますね。

    みなさん、本当にありがとうございます。残ったメンバーでまた新しいチームを作っていきます。気持ちでつながるチームメンバーとして、今後も支えてほしいと思いました。