次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2018-03-22

    「これからも一緒に」

    05:59

    3月末。年度末。

    クラスでも,職員室でも,その他でも,いろんなところでチームの解散をむかえる時期ですね。

     勤務校の職員室も同じ。4つの小中学校が統合して併設校として新しい場所に新しい校舎でスタートした今年度。小中一緒の職員室で,いろいんなことが1からのスタートを一緒にやってきた仲間です。なかなかうまくいかないことだってありました。それでも

    「みんなでやってきたよね。」

    という充実感をもって終われることに感謝です。

     「同じメンバーでもう一年やれるとまたぐんと前に進めるのにね。」

    とも思いますが,仕方の無いこと。

     お別れするメンバーとは,勤務する場所が違うだけで「これからも一緒に」やっていけばいいことです。こちらの気持ち次第ですね。

     いろんなことで,いろんな人と,次の1年を模索したいな。