次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2018-03-20

    ストーリーにのっかってみる

    06:27

    https://voguegirl.jp/horoscope/shitake/


    最近,知人にこの占いのことを教えてもらい,けっこう毎週楽しみに見ている。

    星占いなんだけど,これがまた

    (え?なんでしってるの??)

    と毎週思っちゃうんだよな~笑。

     同じ星座の人なんて,この世にいったいどのくらいいるもんだか見当も付かないくらいだから,みんなが「同じ」な訳がない。

     だから,占いに書いてあることが今の自分と「どう結びつけて考えられるか」ってことなんだと思う。結びつく,つながっていると感じられるっていうことは,自分の毎日に「物語」を感じているってことなんじゃないかなあ,って思ったんだなー。エピソードがつながったストーリー。

     「その気になれる,なる」単純なところが,私の強みでもあり弱み。どうせなら「強み」で使いたい。

     しいたけ占いのストーリーにのっかってみようじゃないか,と。

    面白そうだから。笑