次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2018-01-24

    かまくら

    06:12

     雪が積もりました。

     その日は1年生の担任の先生が出張だったので,補欠に入っていました。

     担任の先生からも,前日からOKが出ていたので,1時間目は

    「雪遊び」。


     支援員さんも出てくれて,

    かまくらをつくろう!」

    ということに。

     1年生3人,支援員さん,わたし。5人でえっさえっさと雪を集め,山にしていたら,駐車場の方で雪かきをしていた教頭先生や中学校の先生方が集まってきて

    「お?何してんの?」

    かまくら?」

    とかいって,一緒にかまくらづくりに合流。

     

     総勢10人以上にふくらんだプロジェクト!?


     「ここの形のバランスが悪いな。ここにもっと雪持ってきて!」

    「ここの厚みをもう少し!」

    とか。

     私が

    「ずいぶんこだわりますねえー)笑」

    っていったら,

    「あだりめだ(あたりまえだ),やるからにはがっちりやる」

    ですって笑。

     ちびっ子をいれて5人ではじまったかまくらづくりも,人がどんどん集まって,やがて分業が行われ…かまくら完成!

     1年生3人が中に入れるものができました~。