次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2018-01-15

    居着かず流れる

    06:35

     なんとなく今までごちゃごちゃやってきたことの一つ一つが,つながりあって一つのものみたいになってきたようなまだまだこれからみたいな,そんな感じ。

    あれこれやってみたことが,結果よかったみたい。


     

     流れがきたかも,と思えるような出来事が最近続いていて,うれしい反面,

    「いやいや,ここで調子にのっちゃだめだな。物事うまくいっているときこそ,目を配りながら丁寧にやらないとな…」

    とも思います。

     

     先日は,ちょいと焦る余り,つまずきかけたし。

      

     同じ方向を向ける視座を探ること。一致点を見付けること,そこに気付くこと。

     脊髄反射(だけで)反応しないで,冷静に見ることも。

     直感って大事だと思うけど,直感だけで行動するのはまずいよね。

     

     居着かず流れる,を旨としながら。