次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2018-01-02

    超えていく,ということ

    10:02

     誰からでも学べる,誰からでも学ぶ。

     誰からも学びたい

     

     そんなことを大事にしていきたいなあ,と思います。

     

     そうじゃないと,前に進めないなあというのが実感です。

     意見や見方の違う人もそれは確かにいます。そこで対立したり遠ざけたりしたりしてしまうこともありました。もともと気が短いところもあるんですよね…。


     でも,それじゃあ,うまくいかないことも多いです。

     意見や見方が違うのも,そこに至った物語があります。そもそも,自分の方が「正しい」とは限りませんから。(自分にとっては「正しい」であっても)


     だから,意見や見方の違いを「超えていく」そんなことを目指してみたいなあと思います。

     できたら,一緒に超えていく。

     すぐにはできなくても,いずれ,ということも含めて。



     そんなことができたらいい。そんな場をつくることができたらいい。

     そんなふうに感じる年頭です。年末からの連続性の中で。