十人十色・宮城

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 今年度からは全校児童5人の学校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでみたいと思います。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを実施します。http://www.kokuchpro.com/event/3d79030f9f4499664cd3da70151b00ea/
  • 2017-08-03

    「強みを強化する」

    08:01

     先日のホワイトボードミーティングケース会議の学習会でのキーワードは「強みを強化する」でした。

     「強み」というと,一般的には,「よいところ」「優れているところ」と捉えがちですがど,ホワイトボード・ミーティング®のアセスメントスケールでは「好きなこと」「普通にできていること,できていたこと」も含まれますし,むしろそこに目を向けるようにします。

     ファシリテーターとしては,その「普通にできていること,できていたこと」も「強みである」という見立てを参加の中で共有し「その強みを強化していこう」というプロセスを作ることが役割。本当にそこ,大事だなあ,と思いました。

     普通にできていることも強み。それを,共有してもらえるだけで,困りに困ってどうして良いのか分からなくなっている時でも,パッとやれること・やれることが見えてきます。霧が晴れるように,どちらに進むのかが見えてくる,そんな感じ。そうなると,まずは一歩が踏み出せます。

     ファシリテーターは課題を解決してあげる訳ではなく,話し合いの参加者に内在している力を引き出すのだなあ。


     「ファシリテーターは,見立ての一致をすることでエンパワーするプロセスをつくります」

    とのこと。

     「ここが強みともいえるね」

    「なるほど,確かにそうだね」

    と,強みを「強み」として共有することが,一つの強化でもあると感じました。

     j授業でも,クラスでも,学校でも,職場でも。「困っているから,前に進める」という認識は,この「強みを強化する」プロセスをくぐることでもあるのだなあ,と思いました。

    ちょんせいこちょんせいこ2017/08/03 08:40もっちゃん、ありがとうございます。この投稿、とても嬉しいです。「強みの強化」をこれからドンドン共有していきます。強みには、すごい力がありますよね。「好きなこと、得意なこと、普通にできていること、できていたこと」という強みの規定は、私たちの日常を愛することに直結しています。愛しい毎日を大切にして、さらに幸せになる。そんな感じです。

    アキラアキラ2017/08/03 09:17とすると、「強み」はファウンデーション、基礎・土台とも捉えることがでかそうです。益々日々の看取りが大事なんだと感じたところです。勉強になりました。

    motoryoumotoryou2017/08/03 18:39この夏、『学び合い』フォーラムにせいこさんがあべたかさんと登壇されるのも、『学び合い』にとっても「タイミング」だと思います。あらゆる人の「強み」が生かされ大切にされるところが、『学び合い』の目指すところでもある、と私は感じています。