十人十色・宮城

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 今年度からは全校児童5人の学校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでみたいと思います。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを実施します。http://www.kokuchpro.com/event/3d79030f9f4499664cd3da70151b00ea/
  • 2017-03-14

    「所見」

    06:34

     3学期の所見を4年生の2人にわたし,それを聞いてもらいながら話しました。

    私は教科担任だから,この所見は通信表に載せる訳ではありません。だから,私の目から見た彼らの1年間のがんばりや成長を,エピソードやその時に注目したやりとりなども加えながら,まるで話すがごとく書くことができます。

     理科と社会。私と彼ら2人で1年間やってきました。そこに7年部の先生や中学校の先生,図書整理に来てくれていたプロジェクト結のみなさんも様々な形で加わってくださいました。

     性格も勉強のスタイルも違う2人だけれど,お互いを思いやりながら共に学ぶ姿は本当にすばらしかった。

     1年間の学習を振り返り,来年度にむけて一緒にまたがんばろーって思うような,そんな時間になったかな。


     「どう?1年間やってきて,『頭良くなったなあ!』って思えるかい?」

    って聞いてみたら

    「うん!思う思う!」

    って。

     それは,よかった(笑)