十人十色・宮城

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 今年度からは全校児童5人の学校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでみたいと思います。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを実施します。http://www.kokuchpro.com/event/3d79030f9f4499664cd3da70151b00ea/
  • 2017-03-02

    ありがたいことです

    22:43

    前任校でお世話になった保護者の方と出会って,おしゃべりをしていました。かつて娘さんを担任して,その子もこの春から希望の高校に入学することができるとのこと。うれしいことです。

     「ああ,せんせ,そういえばこの間,せんせが今教えてる子がお店にきたよ~。(^^)」

    と。(そのお母さんはコンビニでお仕事をされているのです。)

    「え?今の学校の??」

    と聞き返しました。だって,今の勤務校からではこのお店はすごく遠いので。

    「どこの学校なの?って聞いたら,せんせの学校だったからさ,『うちの娘も,3・4年生の2年間受け持ってもらったんだ~。今の娘のベースをつくってもらたんだ~って話したんだよ~」

    とのこと。(そりゃ,いいすぎです)


     その子のお母さんも一緒にいたらしいです。そのお母さんにも

    「これからは自分で,勉強するってことがすごく大事になるから,そういうことをやらせてくれるからいいよ~」

    と「宣伝」してくれたみたい(笑)

     「『今までの先生とぜんぜん違うやり方だから,はじめは面食らったんですけどね~。今はもう慣れたみたいで~』っていっていたよ~」

    とのこと。


     なんとなんと。知らないところでも支えてもらっているんだなあ,と思い

    (ありがたいなあ)

    と思ったのでありました。