次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2016-08-20

    「いい学校つくろうね!」

    00:18

     お世話になった教頭先生のお通夜に。

     

     思い返してみれば1年しか一緒に勤めていなかったんだなあ,と思う。よく夜の職員室で語ったり,転任された後も個人的にお会いして話したりしていたからか,2~3年一緒に勤めたような気がしていた。

    よく

    「いい学校つくろうね!」

    と声をかけてもらっていた。

    遺影もそう言っているみたいな感じだ。

     今までの感謝を手紙に書き,置いてきた。『学び合い』取り組みはじめの私を,様々擁護して守ってくださった方。そういえば,宮城でやった『学び合い』の会にも来てくださり,,たしか西川先生とも話したことがあったんだった。

    「いい学校つくろうね!」

    の言葉は,きっとこれから天国から私に言うんだろうなあ,と思う。間違いない。

     でもそれは一人ではできないから,みんなとやることになります。

     お線香をあげ,しばらくご家族に思い出をお伝えした後,明日の『学び合い』フォーラムの前日準備に。

     元気だったら,必ず参加してくれるだろうけどなあ。

     本当に残念。

     『学び合い』フォーラムは明日から2日間。宮城東松島市で。