次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2016-07-07

    七夕発表会

    05:55

    この日は、学校のフリー参観日。

    「子どもは地域の宝」と言われるこの地では、フリー参観には学校に孫のいない地域のおじいさんおばあさん方も来てくれます。

    子どもたちは、本当はこの日、フリー参観とは別立てて七夕集会を考えていたのですが、

    「せっかく地域の方も来てくれるんだから」

    ということで、七夕集会の中に1学期のさまざまな学習の成果の発表を盛り込んで構成し直しました。

    大きな七夕かざりのあるホールで、願い事の発表や七夕のお話、地域の方々とのゲーム。そして、国語あり、算数あり、社会あり、音楽ありと5人の子どもたちが入れ替わり立ち代り発表。

    ちょうどミニ学習発表会。

    おじいさんおばあさんにたくさん励ましてもらって、子どもたちも嬉しそう。全校5人の学校でも、いろんな方々とのかかわりの中です学べるなあ、と実感にした1日になりました。

    2学期は、クリスマス発表会だな(^-^)