次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2016-07-04

    感謝

    20:50

    私の悪いくせは,「これがいい,と思ったら直球で進む」ということ。これはいいことでもあるのだが,反面注意しないといけない点でもある。それは自覚していたつもりだったけれど。

     今日は,ある方のある一言で,自分にブレーキをかける必要を感じることができた。スピードをちょっと落として周りをみながら,という感じか。子どもの思いより自分の思いを優先させてしまったことに気がつかされたから。

     相手の方は,自分がそう感じたような意味合いで言ったのではないかもしれない。しかし,自分にはそうとらえられたから,自分自身が本当は「内心そう思っていた」ということだろう。気付きながら,気付かないことにしていたのだな。


     きっと,様々なことが今になってつながってきて「この機会に」と焦る気持ちが,きっと自分を優先させてしまったことにつながっていた。

     いい感じかな,と思うときこそちょっと減速して,見渡す。そんなことが必要だと思い出させていただいた。

     感謝。