次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2016-01-09

    新しい出会いに,今日も感謝

    22:45

     『学び合い』フォーラムを宮城で準備することになって,一番得をしているのは,宮城実行委員のメンバーであるなあ,と本当に思う。

     準備のプロセスの中で,今日もまた新しい出会いがあった。フォーラムまでのプロセスが,そのまま『学び合い』。毎月の準備会はもちろん,フォーラムに向けて思いを巡らし,よかれと思うことに付いて情報を集めアクションを起こす,そして共有すること自体,自分自身の学びになっている。こういうことが無ければ,きっと出会ったり言葉を交わすこともできない方々と出会わせてももらっている。ありがたいことだなあ,と思う。

     今日は,話していて本当に気持ちが良かった。私たちの考えていることに,別な角度・経験から言葉を与えてもらっている感じ。『学び合い』の考え方は,なんだ,世の中にちゃんとあるじゃないか,と思った。

     学校と地域をつなぐ,場をつくる,そんなコーディネーターとしてのあり方にもあこがれる。

     今日もまた,新しい出会いに感謝。これからに生かさないと。