次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2016-01-08

    3学期,良いスタートがきれたなあ。

    23:15

    今日は3学期の始業式。でもあり,仮設校舎から本校舎に初めてうつる日でもあります。

     2学期末に,それぞれの机や椅子を体育館に運んで置いたので,始業式後は机や椅子を運ぶいよいよニリューアルした校舎・教室にということでした。

     荷物を運び,ダンボールを開け,物をあちらこつらに入れたり,並べたりといった一日。

     (初日だから,新春カルタ大会とかもしたいよね~)

    なんて思っていたのですが,子どもたちは休憩時間に既に大勢集まって,カルタだのトランプだの,ジェンガなど始めているではないですか。なんだ,別に私が時間をつくってあげる必要はないじゃないか。

     「なんか,みんな楽しそうだから,もう少し続けなよ~」

    と休憩時間も10分ほど延長しました。

     あつまってわいわいと遊ぶ姿を見るのは好きだなあ。3学期,良いスタートがきれました。