次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2015-12-30

    難しいものですね

    21:04

     言いたいことを言いたいように言えばコミュニケーションが成立するとはいえず。

     言いたいことを言うんじゃなくて,相手が聞きたい(だろなあ)と思うことを半分想像しながら,自分が言うことを考える(そこに自分が伝えたいことを乗せながら,かもしれないけれど)ってことだなあ。

     話しながらも同時にアンテナを立てながら(一致点はどこかな)と探りながら話す自分もいたりする。言いたいことを言えばいいというもんではないからなあ。それでもそうやっていると,時に

    (あれ?うまくかみ合わないなあ)

    と感じてしまうこともあったりして。

     だから,

    (聞いているほうがいいかな)

    と思うこともある。

     それぞれに抱えている背景違うから,同じ言葉を使ったとしても同じ意味とは言えず,反対に違うことを言っているからと言って思いが違うとも言えず。

      難しいものですね。