次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2015-12-26

    クリスマス引っ越し

    23:14

     昨日は学校の引っ越し。

     学校の引っ越し?ってへんですよね。でも引っ越しだったんです。

     校舎の耐震校時のための10ヶ月ほどの仮設校舎くらしも終え,新年からは本校舎に戻るからです。

     仮設校舎に移る前の今年の2月には

    「あー,仮設くらしが始まるね~」

    となんとなく憂鬱だった職員室のみんな。

     しかし,住めば都か,

    「こっちの方がいいかも…」

    と。

     何しろ職員室が広い。(というよりも本校舎の職員室が狭すぎなんですが…笑)広いから,職員室にみんなが集えるテーブルが置けていたのです。休憩の時にはここで集まってお茶を飲んだりおしゃべりしたり。ちょっとした打ち合わせもここでやったりしました。テーブルも大きいので,紙を丁合したり模造紙に書いたりする作業をすることも使えました。フレキシブルなスペース。

     本校舎の職員室はもともと教室だったところなので,せまい。職員の机をいれたらびっしりです。自分の席しか居場所がないというのは,ちょっとなあ~。