次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2015-10-04

    気軽な感じで

    07:31

    先日,ある方の仲介で,都心の大学の教職大学院の方々と集まって食事しながらおしゃべりをする会をすることができました。

     数日前にメールで連絡をいただき,職場に仲間に声をかけて一緒に参加をしました。

     もちろん初対面の方々でしたけど,楽しい時間を過ごすことができました。

    「今度,うちの学校にも来てくださいね~。なかなかいい学校だと思いますよ~」

    とお誘いしたら, 興味をもってくださいました。

     先月は,ある方のつてで大東文化大の学生さんがたが来校するはずだったのですが大雨警報で中止になってしまった経緯もありますが,いろんな立場の人が「気軽に」(ここ大事笑)学校に出入りし,子どもたちや私たちとかかわっていただけることは,学校にとってもプラスなことだなあと思います。

     先日の自由参観でもそうですが,日常を公開してその姿をもとにおしゃべりすることで「同僚」を増やしていくイメージでしょうか。

     いわゆる「公開研究会」なんてやってしまうと,すごく大変になってしまうから,こんな感じでいいじゃないか,と思った夜。