次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2015-05-11

    余裕を失うといけませんね

    23:40

     今日は1日朝から出張でした。それでも,朝の一部の時間でもなあと思い学校に行って,教室子どもたちと朝学(朝のちょっとしたプリント学習)をしていました。

     そんな中,Aちゃんが

    「もっちゃん,今日は何の本?」

    と尋ねてきました。だいたい毎日朝の時間に絵本の読み聞かせをしているので,そのことを尋ねてくれたのでしょう。

     ふつうなら,

    「あー,今日は出張なんだよね-。だから,ごめんね-,今日は読めないんだな~。楽しみにしてくれてありがとねー。明日で勘弁してね。」

    とでも応えるでしょうが,ばたばたしていた今日は

    「あー,今日は出張なんだよねー。だから読めないなー。」

    で終わり。

     出張に行く途中の車の中で,ふと,そのときの事がなぜか思い出されて,

    (あー,Aちゃんが何でそういったのかを感じないといけなかったなあ…。)

    と反省したのでした。

     余裕を失うといけませんね。