次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2015-04-08

    始業式

    20:36

    今日から新学期スタート。今年度は3年生20名の受け持ちです。

    着任式、始業式には昨年度担任した5年生、つまり新6年生が代表挨拶をします。それぞれの挨拶は、昨年度末数人のグループでホワイトボードミーティングで考えを出し合い、原稿を考えました。式の前に、代表で挨拶をする子を囲んで、発表の練習をする姿。

    今年度は3年生を受け持つのですが、そういう新6年生の姿が気になり、かつ、頼もしく思う始業式前でした。

    引き続き6年生を持つことになれば、次のステップにグンといけただろうという思いもありますが、反面、他の学年を持つことで『学び合い』マインドを広く伝えることもできます。

    全員を大切にする学校を、子どもたちの力を大いに借りながら、みんなで作っていきたいよねえ、と思う新学期初日でした。

    今年は異学年、チャレンジしていきます。