次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2015-02-04

    しゃべろうよ

    22:12

    http://www.asobusiness.com/goods/

    朝の会。教室の後ろにサークルになって座ります。

    かんたんな挨拶をして(起立。おはようございます,なんていうのではなく,ただおはようって言うくらいです)から,毎回のおしゃべりタイム。

     「きのうと違う人と組んでね」

    と始まります。司会当番の子が,シャベリカのカードを引いて,今日のお題を決めます。

     今日のお題は

    「ぜったい言われたくないことば」

    でした。

    「ぜったい言われたくない言葉」で笑いながらしゃべりあっています。そんな一日のスタート。

     「言われたくないこと」だって,こんなふうにしゃべり合えたら楽しい。

    「しゃべってはいけません」「静かに聞きましょう」ではなくて「しゃべろう」「伝え合おう,聴き合おう」の方が楽しいし,だから,大切。

    毎日友達としゃべる。いろんな友達としゃべる。聴き合う。たいしたことじゃあないようだけど,とても大切なことだと思っています。