次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2015-01-28

    待ってみるか

    00:13

    3学期は,1週間分の課題を提示して,その解決の時間はある程度子どもの計画でやりくりできるような流れになっているので,授業の始めに私が何も言わなくてもいい感じの時があります。

     今日の5時間目もそうだったんですけど,チャイムがなって1~2分はちょっとガチャガチャ気味なんですけど,そこでなんか言いたくなってくるん訳ですが,それでも

    (待ってみるか)

    と思って待ってみると,ある程度のところですーっと落ち着く時がやってきます。あとはOK。

     声をかけたくなってから,ほんの30秒余計に待てば,冷やさなくていいんだよなあ。三々五々,学習に入っていくってほうが案外自然かもしれないなあと思ったのでした。