次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2014-03-24

    うれしい

    20:16

    今日は修了式でした。

    クラスでは本読みカードが連絡帳代りです。きょうの本読みカードにとっても嬉しいコメントがありました。

    @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

    木曜日に持ち帰った作品バッグの中身をみました。フォトアルバムの中に⚪の好きな教科は体育と音楽とありました。とくに体育は「こころの勉強」と書いてあったことに親としてびっくりしました。本人が同級生と関わって行く中で、とても成長しているとあらためて認識しました。うれしかったですよ!!

    先生には1年間一生懸命に指導していただき、ありがとうございました。

    @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

    私は本当に嬉しいです。私の伝えたかったことが子どもに伝わっている、そして保護者のかたにも、こうして伝わっている。

    ああ、1年間自分なりにがんばってきてよかったなあ。よし、来年度もがんばるぞ。本校に留任が発表になりました。7年目の勤務です。次年度に、さらに前に進みます。