次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2014-03-16

    席替え

    18:50

    うちのクラスは毎日席替えをします。2学期までは、一応2週間ごとだったんですけど、3学期になるときに、子どもたちが座席を円形に(サークル状)にしたらどう?ってんで、そこから掃除のたびに適当にサークルを作るようになったんです。ということは実質毎日場所が変わるから、毎日席替えです。

     で、そのサークル席、やっぱりスペース効率があまりよろしくなくて、

    「もとのアイランド型にしない?」

    って提案。子どもたちも

    「いいよ~」

    ってことで元に戻ったんですが、毎日席替えの文化?だけは継続というところです。毎日給食の時間に「マグ神さま」(マグネットのネームカード)でくじ引きです。まあ、11人しかいないし、『学び合い』なんだから座席がどうであろうとあまり関係ないじゃん、と思うんですが、子どもたちは毎日イベント並みの期待をしています。不思議だよね~(*^_^*)