次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2013-08-23楽しかった

     昨日は,私が新任時代(牡鹿半島の海辺の小さな学校:残念ながらこの度の津波で全壊,閉校してしまいましたが)に同期で赴任した先生と仙台で久々に会って(といっても一年ぶりくらい)食事をしながらちょっと飲んだりして語りました。

     その先生は,同期とはいえ,私よりも年上でおまけに女性なので,なんかむかしから私も言いたいことをべらべら言えます。学校のこと,授業のこと,子どもたちのこと。思う存分話しました。考えが近いところもあるし,アプローチが違うところもあります。でも,存分に話せました。楽しかった。

     私には,こんなふうに学校の外に,ああだこうだと話し聴きあう仲間がいてくれることに感謝です。