次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2013-07-01やめた笑

    今年は、闘わないこと、を考えて、自分の意見というのを極力抑えて、聴くことに徹してきた(つもり)けど、それは、半分はやめた。

    半分はやめた、というのは聴くことは、(苦手だけど笑)心がけます。でも、自分の考えも、言います。

    やりたいこと、実現したいことがあれば、やっぱり言わないと進みません。言いたいこと言って嫌われたら仕方ないです。ほとんどの人に、

    「あんたが違う。」

    といわれたら、反省します。

    とりあえず、「衝突は避けます」という感じで抑えるのはやめます。あ、もちろん、相手に対するリスペクトは誰に対しても大切にします。それさえ、忘れなければ、大方大丈夫です。

    今日、いいこと思いついたので、それを実現するにはそれが必要だ、と思ったもので。今日は、面白い相談ができました。