次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2013-06-30異学年

     昨日は学習参観でした。近頃は体育は1,2年生合同なのでそのまま合同の跳び箱遊び。特別支援の学級も一緒なので,教員も4人付くことができて,いいです。

     2年生は11人という少人数なので,他学年と一緒に活動させていただけるととても助かります。子どもたちだけでなく教員の数も確保できるので安全面や準備などでも負担が減ります。子どもも関わりが広がったり深まったりするし,いいことだらけです。

     生活科や,体育,その他学活も合同でやることが多いので,もはや国語や算数だけ別にやっている,「同じクラス」という感覚です(笑)。

     1年生の先生とは

    「算数だって一緒にやれるかもね~」

    なんて話もしていますが(笑)1年生の受け持ちの先生は特活が好きな先生なので,そういう話は普通にできます。