次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2013-06-15校内研究授業研究会

     18日に校内研究の授業研究会を行います。私が研究主任で,私が授業研究会の授業提供トップバッターです。

     2年国語「お手紙」(アーノルド・ノーベル)です。

     授業プラン作りから,学年部の先生といっしょに,ホワイトボードミーティングをしながら,作りました。授業提供場面の前時も,学年部の先生参観のもと,行いました。

     「いつもどおり」です。

     子どもたちは,初めにまず自分でやってみようし,しばらくするとみんなと一緒に考え出し,さらに付け加えて,という感じ。

     読むのが苦手で,これまで書ききれなかったメンバーを残してしまっていたこともあったメンバーでしたが,見てもらっている授業だと俄然エンジンがかかり,その日はみんなが書ききることができました。

     次回は,このラインからスタートできます。子どもたちはきっと,張り切って頑張ることでしょう。そう信じています。