次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2013-06-06家庭訪問ありがとうございました

    【通信№28より】

    先日は,家庭訪問でお時間をつくっていただき,ありがとうございました。

     家庭訪問では,「お子さんの良いところベスト3」を聞かせていただきました。お話を伺いながら,学校の様子を重ね合わせ,

    (やっぱりなあ,そうだよなあ)

    (そうかあ,だから学校でもあんなふうにできるんだな)

    などと納得したり感心したり。今後の学校での子どもたちへの声がけや目標設定などに活かしていきます。

     全員のご家庭で,お子さんをはさんでの3者での家庭訪問ができたことが,とてもよかったと思います。自分のよいところを,お父さんやお母さんが話してくれているのを聞く子どもたちの顔は,少しはにかみながらもとってもうれしそう。貴重な時間になりました。ありがとうございました。今後とも,よろしくお願いします。