次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2013-05-28異学年

    運動会が終わって,なんだか気が抜けてしまったような今日…。おおきな行事が終わるといつもこんな感じになってしまいます(笑)

     さて,運動会の取組を終えて感じるのは,やっぱりいろんな学年がごちゃごちゃになって行うのはいいな,ということ。

     下の学年は,目標のレベルがぐっと上がる感じがします。ソーランで言えば,1年生だって3年生の上手な子を見ながらそこに追いつこうと頑張ることで,かなり短期間で上手になる子もいます。いろんなメンバーが一緒にやることやお互いに見合い,温かい雰囲気の中で刺激し合うことって,とても良い感じです。

     運動会後,この学年という壁をどう低くするか考えていきたいなあ。考える前にやってみるのが先ですね。