次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2013-04-16ちょっと。それって本気?

     新学期が始まって1週間もすぎました。今週からは勉強もエンジンをかけていきます。

     国語は今,音読単元。どうも音読単元って,わたしの中でやりづらい感じがしていた。正直。評価規準もあいまいなところがあるからかな…。

     それでも,子どもたちの音読練習をきいていると,今ひとつ感が。

    (どうするかな~…。)

    と迷っていたんですが,ついに

    「ちょっと。それって本気なの?本気で,めあてを越えようとしている?

    それが本気だったら,ぜんぜんだめじゃん!」

    っていってみました。別に怒ったわけではありません。ハイ。

     2年生に進級して1週間でした。ちょっときつい言い方だったなあ~と言いながら反省?したけれど,それでも,その後の音読はぐっとよくなりました。

     次の練習では,そこがスタンダードにできます。結果オーライ。