次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2013-04-13大人って?

     今週は,新しく入ってきた1年生を,学校探検に案内したり一緒に校庭遊具の安全な使い方などを伝えたり,など新入生とのかかわりを深めたり上級生としての意識を高めたり,という活動がメインでした。また,「信頼ベース」のステップを入れながら,クラスの基本的なスタンスを確かめ合ったりすることに使いました。

     授業を始めるにあたっては,

    ○学校ってなんのためにくるのかな?

    ○大人って?

    ということを話しました。

     「大人ってね,自分のやることを一生懸やりながら,他の人のことも考えられる人だよ。年をとれば大人になれる訳じゃあない。だから,学校の毎日の勉強やさまざまなことにチャレンジしながら,大人になる練習をしていこうね。」

    と話ました。

     「自分のやるべきことをろくすっぽしないでいて,他の人のためになんかしてあげよう!なんてできる?うんうん,そんなのできないよね~」

    とも,付け加えました。